自然治癒力 | 身体を治す機能 | 構造と機能 | 世田谷区つるまき整骨院

2017年11月1日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体を変えていく世田谷区弦巻の、つるまき整骨院です。

 

今日から11月になりました!

 

今年もあと2ヶ月!!

 

時間の流れは常に一定のはずなのに

 

年末に近づいてくるとなぜか早く感じますね。

 

今週月曜日に木枯らしが吹いてから

 

一気に冬になったと感じるくらい

 

寒くなりましたね。

 

私たちの身体は自律神経の働きにより

 

常に最適な身体の状態にコントロールしてくれます

 

例えば、体温ですが

 

気温が真夏の30度を超す時でも

真冬の5度以下の時でも

 

一般的に36度くらいを維持しています

 

体温が上がり過ぎれば汗を出して

熱を下げようとしますし

下がった時は体を震わして

熱を上げようとします。

 

これは恒常性と言って

誰もが備わっている機能です

 

身体の各部分が上手に連携を取り合って

必要なところに必要なことをしてくれます

 

切った皮膚がキレイにふさがるのも

 

折れた骨がつくのも

 

医者が治すわけではなく

 

自分の身体が治している

自然治癒力

 

時にはもう治らないと思われていた病気が治って、

 

奇跡だ!なんていわれることも

 

そんな素晴らしい機能は

どんな名医よりも優れている

 

救急処置が必要なケースはたくさんあります

 

急がなければならないときに

自然治癒力なんて言っている場合じゃない

 

先ずは病院で必要な検査を受けることも大事です

 

でも、そうじゃない場合や

特に問題は無い、と言われたら

 

薬などでごまかすのではなく

どんな名医でもかなわない

 

身体に備わっている機能を

しっかり働かせることをしてあげたいですね

 

構造と機能をみる世田谷区弦巻のつるまき整骨院です。