腰痛を繰り返している50代の女性

2017年06月6日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体をかえていく世田谷区弦巻のつるまき整骨院です。

昨日の来院された50代の女性患者さん。

前日に急に腰が痛くなりとても辛かったと、お話を伺うと1ヵ月前にぎっくり腰になり2週間程で回復したと思ったらまた同じような痛みが出てきてしまったようです。

一般的には安静維持が保てればぎっくり腰は2週間あればだいたい回復するでしょう!ただ、痛みが取れて良かった!で終わるのではなくなぜそうなったのかを考えることも大切です。

ぎっくり腰はあくまでも結果であって原因ではないので痛みがとれても原因が改善されていなければ何度でも繰り返すでしょう。

今回のケースは物理的や精神的なものなど複合的な要素がありましたので、早期に再発してしまったと考えられます。

施術するだけではなく患者さん自身にも原因となりうる要素を考えてもらい納得することで回復力も上がり、予防にもつながります。

今日も身体の状態を確認したいので来院してもらったところ、前回痛めたときに他で診てもらった時より改善度合いが違うと喜んでもらえました。

もちろん、すべての方に1回の施術で驚きの変化がでるわけではないですが、身体の原理原則に沿った考え方はどんな方にもあてはまることです。

皆さんも、痛みが取れて良かった!で終わるのではなく痛めないように何が出来るかを少しでも考えて自分の身体を大切にしてあげてください。

<るまき整骨院 腰痛ページ>