子供の姿勢

2017年05月26日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体をかえていく世田谷区弦巻のつるまき整骨院です。

 

昨日来院された10歳の患者さん。

以前から姿勢が悪く、左右の肩の高さが違うという事でお母さんが心配になり当院へ連れてきました。

当院で実際に姿勢を検査してみると、確かに前傾で背中が丸くなっていて姿勢を正してもらうと違和感等を感じていました。

さらに、ベッドに座ってもらい後ろから見てみると右の肩が下がっている状態、肩などの関節の稼働や身体の動きについてもズレや動かしにくさを感じていました。

 

確かにこの状態なら、お母さんが心配しているように身体の痛みや不調に繋がる姿勢、身体のバランスである為、身体に関してや治療についての説明を行いました。

 

施術を行いもう一度、姿勢やバランスをチェックしてみると今までは壁に背中を付けるより、指1~2本分身体を前に預けた方が楽だった姿勢が、しっかりつけていても違和感や不自然な感じがせず楽に立てている状態で入れるように変化。

 

その他、関節や身体のバランスが本人やお母さんにも分かる位、変化していました。

この状態なら身体にかかる負担が少ないですが、日常生活での身体の使い方や姿勢を注意して頂かないとさらに悪くなることも考えられるので注意していただくようアドバイスさせて頂きました。

 

子供のころから、姿勢や身体のバランスに注意することは大切です。

今後も健康に生活して頂くためのアドバイスをしていきたいと思います。

 

 

<つるまき整骨院の姿勢・猫背矯正ページ>