1日どれ位、水分補給をしていますか?

2018年03月8日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体を変えていく世田谷区弦巻の、つるまき整骨院です。

 

皆さん水分はしっかりとれていますか?

 

よく私たちの身体のほとんどは水分でできている

なんて言葉を聞いたことがあるかと思います。

 

どれくらいの割合かと言うと

おおよそ60%が水分

 

と言うことは

体重60kgの方の36kgは水分だということです!

 

まさに私たちの身体は水で出来ていると言っても

過言ではないですね

 

ちなみにこの割合は成人男性で約60%

赤ちゃんは約80%

子どもは約70%

高齢者は約50%と言われています。

 

これだけ身体の中で

多くの割合を占めている水分ですが

 

『水分とっていますか?』と

患者さんに聞いてみると

あまりとれていない方が多いです

 

と言うよりも

一日に自分がどれくらい

水分をとっているかわからない

という方が多いのでは?

 

一日に必要な水分量は

成人で約2ℓ

 

食事などで食べた物にも

水分が含まれていますので

水分補給としては1.5ℓとれたら

理想ですかね。

 

先ずは自分が一日どれくらいの

水分補給をしているか確認してみましょう!

 

ひょっとしたら500mlの

ペットボトル1本分も

飲んでいないかもしれませんよ!

 

冬は夏のように汗をかくことは

少ないですが

だからと言って水分が無くなっていない

訳ではありません

 

乾燥している分

呼吸や皮膚から常に水分は失われています。

 

健康な身体作りのために

当たり前すぎて忘れてしまいがちな

水分補給を習慣化していきましょう!