日焼けも姿勢と一緒で身体のために日頃から意識することが大切

2018年05月8日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体を変えていく世田谷区弦巻の、つるまき整骨院です。

 

ゴールデンウィークはみなさんどう過ごされましたか?

 

最大9連休の方もいたようで

海外で過ごされる方や

国内旅行に出かける方

帰省される方

 

なかには、連休はなく

いつも通り仕事だった

という方もいたと思います。

 

つるまき整骨院も

後半の4連休をいただき

スタッフ一同ゆっくりさせてもらいました。

 

私は1日、妻と御殿場のアウトレットへ

買い物に出掛け、後は本当にゆっくりと過ごしました

 

連休を楽しめるのも

普段から仕事があるからだと

 

やりがいのある志事が出来ることに

感謝しながら過ごした休日でした。

 

 

そんなゴールデンウィーク

後半は天気の心配がありましたが

なんてことはなく

良い天気が続きましたね!

 

空気はまだ少しヒンヤリしていますが

日差しは強かった!

 

そこで気になるのが紫外線!

 

適度に浴びるのは自律神経を整える

骨を強くする活性型ビタミンDの生成を助ける

 

など、良い面もありますが

 

浴び過ぎると

身体に悪影響を及ぼすこともあるため

対策も必要になります。

 

紫外線対策と聞くと

夏をイメージするかと思いますが

 

紫外線は春ごろから強くなっていき

ピークは5月~8月です!

真夏の時期に比べて

手を抜いてしまいがちな春~初夏

 

今の時期からの対策が大切になってきます!

 

○うっかり日焼けに注意!

アウトドアや長時間の外出する際は

しっかり対策していても

 

日常のちょっとした時は

つい疎かにしてしまいがちです

 

姿勢と同じように

毎日の積み重ねが大事です!

知らず知らずのうちに

肌に大きなダメージを与えてしまいます

 

・洗濯物を干す

・近所へ買い物にでかける

・通勤、通学

このような時も日焼け対策を

忘れないようにしましょう!

また、家の中でも窓越しに入る紫外線に注意が必要です!

 

○紫外線の多い時間は?

昼前後の10~14時が

1日の中で紫外線が多い時間帯です

 

この時間帯にでかける時は

天候に関わらず対策をしておきましょう!

 

○サングラスの落とし穴!

サングラスは紫外線対策に有効ですが

UV加工されていなく色が濃いものは

逆効果になってしまうおそれが・・・

 

眼は暗い所では瞳孔が開き

より多くの光を取り込んでしまいますので

 

レンズの濃さだけではなく

UV加工されたものを選びましょう!

 

つるまき整骨院予防