学生の姿勢

2017年06月17日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体をかえていく世田谷区弦巻のつるまき整骨院です。

 

今日、当院に来院された中学生の患者さん。

 

最初は背中や首の痛みを訴えて当院に来院しましたが、話を聞いていくと日常の姿勢が悪く足を組んだり猫背の姿勢を取っていたそうです。

 

学生の皆さんもそうですが一度は授業中の姿勢が悪いと注意されたことが皆さんあるんではないでしょうか?

成長期の身体と机や椅子が合わず姿勢が崩れてしまうかもしれません。しかし、長い間崩れた姿勢でいると身体のいたるところに負担がかかり痛みや色々な症状に繋がります。

 

大人になってから姿勢を改善させようとしても、筋肉や関節が硬くなってなかなか元に戻しにくいです。その点、学生のうちからであれば身体を修正する力もあり改善も数回で済みます。

実際にこの中学生の患者さん。治療は今日で6回目ですが、今までは股関節が硬く腰に痛みもありましたが今では左右差なく痛みも感じずにしっかりと開くことができます。

立った時の姿勢も今までは片方の肩が下がっていたのが徐々に左右同じ高さに変化してきています。

もちろん治療だけでは維持するのは大変です。日常の座り方や体の動かし方、筋肉をほぐすため簡単なストレッチをしたりといったケアが必要です。

 

今後も学生の姿勢や健康の為に色々なことを伝えていきたいと思います。

 

<つるまき整骨院 姿勢・猫背矯正ページ>