処暑ですね。根本から身体を変えていく世田谷区弦巻のつるまき整骨院

2017年08月24日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体を変えていく世田谷区弦巻のつるまき整骨院です。

なぜか涼しいお盆が過ぎて、今頃になって夏本番ですね。

昨日23日は24節気の一つ、処暑でしたね。

処暑とは暑さが終わる、暑さが落ち着いてくるという意味です。

・・・?実際はまだまだ暑いですね。

実感はありませんが暦の上では季節は進んでいるんですね。

 

季節の変わり目は体調を崩しがちです。

夏の疲れもドッと出てきます。

体調管理にも気をつけたいですね。

思ったよりも体の中は冷房などで冷えてしまっているので

体を温めるショウガなどを多くとりましょう。

疲労回復に欠かせないビタミンB1を多く含む豚肉

体を温めるショウガを使った生姜焼きは今の時期に

ピッタリの献立です。

ちょっと疲れた胃腸のために消化を助けるキャベツの千切りを

たくさん添えましょう。

また玉ねぎを加えるとビタミンB1の吸収が5,6倍増えると

いわれています。擦って入れるのもいいですね。

秋には美味しいものがたくさん登場します。

夏の疲れを秋に持ち越さないよう頑張って乗り切りましょう。