健康な生活の為に

2017年06月3日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体をかえていく世田谷区弦巻のつるまき整骨院です。

 

日常で適度に運動をするのはとても大事ですね。

 

今日いらした60代の女性の患者さん。

 

腰や膝の痛みで来院されたこの方、特にこれと言って痛めた原因がなかったのですが

急に膝に痛みが出てきてさらに腰にも症状が出たそうです。

 

当院で姿勢や身体のバランスを見てみると、背中が丸まっていたり股関節等の身体の関節の動きに左右差がありました。

 

元々、今回の症状が出る前からギックリ腰等たびたび腰痛が出ていましたが、施術をするにつれバランスや姿勢が改善し、症状もそれに伴い改善してきたいました。

 

この方、今まではそれほど運動をされてなかったのですが、最近腰痛の予防の為、少しずつウォーキングをするようにされたようです。

 

徐々にですが身体も慣れてきたようで、最初は歩数が少なくてもけっこう疲れていたようですが、次第に歩数が増え楽に歩けるようになってきたそうです。

 

歩くだけでなく簡単なストレッチや体操をすることで、硬くなった筋肉がほぐれ動きやすくなり腰や身体にかかる負担が少なくなってきます。

 

無理な運動や痛みを感じる中での体操は、身体に負担をかけ症状を悪化させる要因ですが適度に身体の状態をみながら行うと良いです。

 

<世田谷区弦巻のつるまき整骨院>