お盆の時期ですね。姿勢チェックなら世田谷区弦巻のつるまき整骨院

2017年08月11日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体をかえていく世田谷区弦巻のつるまき整骨院です。

お盆の時期ですね。

もし、お盆はいつ? と聞かれたら、どう答えますか?

おそらく多くの人の答えは8月ですよね。

しかし東京の人はお盆が7月だと聞いて関西人の私はちょっとビックリしました。

地域でお盆の時期がなんとなく違うのはわかっていましたが、一か月も違うなんて・・。

ちょっと調べてみると、もともとは7月が平安時代から続くお盆の時期だったようですが

明治以降、太陽暦が導入され定着したことで8月のお盆か生まれてしまったようです。

ではなんで今の8月13~15日近辺に定着したのでしょうか?

当時は日本の国民の8割が農業に従事しており、

新暦の7月15日近辺は農作業の忙しい時期と重なったため

一か月遅らせることで家族とゆっくりお盆行事をできるようにと

現在の月日になったようです。

しかし、今となっては、地域ごとに違う時期にお盆時期が来るほうが

渋滞や旅行代金の高騰を避けるためには良いような気も

個人的にはしますが、難しいですね。

皆様、体調には気を付けて、ご家族で楽しいお盆の時期をお過ごしください。

姿勢チェックも忘れずに。