お正月飾り|姿勢矯正の事なら世田谷区つるまき整骨院へ

2018年01月4日

世田谷区のつるまき整骨院です。

あらためてあけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します

 

昨日で正月三日も終り

皆さんお正月に美味しいもの

沢山食べられましたか

 

ところで

おせちはお腹の中に消えてくれるので

いいのですが

正月飾りはいつまで飾っておけば

いいのかごぞんじですか?

出したはいいけどいつまで飾るのか

いまいちわかりませんよね

 

調べてみると

正月飾りは松の内までとなっています

松の内とは門松を飾っている期間のことです

 

実はこの期間

西日本と東日本では大きく異なるのです

 

関東地方では7日までを松の内

関西では15日になっています

 

どうしてそうなってしまったのでしょうか

なんと江戸時代に幕府より

『正月飾りは7日を以て飾り収めとす』

とお達しが出たのですが

関西方面には届かなかったため

それまでどおり関西では

15日のままになったようです

 

何だかおおらかで関西らしいなと

ちょっと微笑ましく思いました

 

情報量過多なのに

多様性の認められにくい現在

このくらい地方に色々な差があったり

考え方に違いがあっても

いいのではないかとおもいます

皆さんはどう思われますか