身体を流れる3つの液体

2017年05月29日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体をかえていく世田谷区弦巻のつるまき整骨院です。

今日は身体を健康に保つために大切な液体を紹介します。

身体の中を循環している液体は3つあります。

1つは、血液

身体を循環していると言えば、この血液はみなさん想像できるし知っていると思います。また、足の冷えや肩こりなどの症状は血流が悪いからかなぁ~と考えたこともあると思います。血液は酸素や二酸化炭素、栄養素などを運搬する働きや、出血したときに過剰に血液が失われないように凝固する止血作用などがあります。

2つ目は、リンパ液

これもリンパマッサージやリンパ節が腫れたなどで聞いたことがあると思います。リンパ液は血液の一部が血管からしみ出てリンパ管に回収されたものです。働きとしてはリンパ液には細菌や老廃物質を運び、リンパ節で除去するという仕組みがあります。

3つ目は、脳脊髄液

これは、身体全体ではなく頭蓋骨と背骨の中を循環している液体です。血液やリンパ液は聞いたことがあると思いますがこの脳脊髄液はあまり聞かないと思います。ですが、この脳脊髄液も大切な液体です。頭蓋骨や背骨の中で循環しながら脳と脊髄を保護したり、栄養補給や老廃物質の除去の役割を持っています。

 

身体の中を循環している液体が健康を維持するために必要不可欠なのは、なんとなくわかるかと思います。そして流れる場所の身体があちこち歪んで、伸ばされたり縮んでいたりすれば流れが悪くなることも想像できると思います。

世田谷区弦巻のつるまき整骨院は、これらのことが健康を手にする上でとても重要なポイントと考えています。

つるまき整骨院の姿勢・猫背矯正や骨盤矯正で身体の構造を整えて根本から解決に導いて理想的な身体作りをしていきましょう!

 

つるまき整骨院へのアクセス