腰痛を根本から改善するには?

2018年06月23日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体を変えていく世田谷区弦巻の、つるまき整骨院です。

 

腰の痛みで来院された

世田谷区弦巻に住む50代女性の患者さん

 

普段、腰が痛むことはなかったのに

数日後に旅行の予定がある時に限って・・・

 

そう困った時にふと

ご友人が当院、つるまき整骨院のことを

話していたのを思い出し

来院されました。

 

旅行までの猶予は数日しかなかったが

症状の強さや、身体の状態をみるかぎり

大丈夫だと判断したので

 

患者さんには

『腰に不安なく旅行に行けますので安心してください』

とお伝えしました。

 

実際に、旅行までは2度診させてもらいましたが

3回目来院時

『旅行楽しめました、ありがとうございます』

『これからもよろしくお願いします』

と言ってもらえて嬉しかったです。

 

今回の腰痛

たまたまこの様なタイミングで表れただけ

 

そして、悪いのも腰とは限らない

腰に痛みを感じているから

腰痛ですが、なぜ腰が痛むのか

 

筋肉が硬くなっているから

炎症をおこしているから

坐骨神経痛だから

 

症状は結果であって原因ではない

 

原因を変えていかなければ

症状は繰り返してしまう

もしくは、別のところに

痛みがでてくるかもしれない

 

ですから根本から身体を変えていくことが

とても重要ですよ!

ということを最初に伝えました。

 

旅行までの2回の施術も

腰を施術したわけではないので

患者さん自身も

頭でも理解し

身体でも実感したことで

 

嬉しい言葉をいただけたと思います。

 

その後、6回目の来院時には

特に意識をしていなかったにもかかわらず

仕事中に

『〇〇さんって姿勢が良いですね』

と褒められてビックリしました!

 

生まれて初めて人に姿勢を褒められたと

凄く嬉しそうに言ってくれた患者さんの

笑顔がとても素敵で

私の顔もだいぶゆるんでいたと思います(笑)

 

今では、来院から2ヶ月たちましたが

もちろん腰痛はなく

 

それどころか

どうしても肩が凝る趣味をもっていて

 

その趣味をした後は

数日は肩こりが辛かったのが

一晩寝れば翌朝には

スッキリするようになったと

喜んでもらえています。

 

 

痛みが強いと日常生活が

ままならないほど大変だと思います

 

仕事や家事・育児等

こなすことが多すぎて

自分の身体は二の次になってしまう

 

とりあえず

動けなくなったら動けるようにまでしてもらう

 

痛みがでたら、痛みをとってもらう

それで精一杯の方もいるとは思います

 

でも、どこかで一度

自分の身体に目を向けてあげてください

 

今も大事ですが

未来も大事です

 

本気で身体を変えたいと思っている方

 

つるまき整骨院がお手伝いをさせて頂きます。

 

気になる方はお気軽にご相談ください

初めての方は1時間半ほどお時間を頂いています。

お電話で予約をお取りの上お越し下さい。

世田谷区弦巻1-52-11 つるまき整骨院

03-5450-6855