身体の歪、骨盤の歪み、世田谷区弦巻のつるまき整骨院

2017年08月16日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体を変えていく世田谷区弦巻のつるまき整骨院です。

 

今日は身体の歪みについて書いていきます。

 

身体の歪みと言うと

骨盤の歪みが先ず思い浮かびます

あとは背骨の歪み、顔の歪みなど

形が崩れた状態または

左右対称ではなくなっている状態をさします。

 

では、なぜ歪むのか?

いくつか理由はありますが

その一つが偏った身体の使い方です!

 

例えば

いつも決まった側の腕でカバンを持つ

いつも決まった側の足に重心をかけて立つ

座った時に足を組む

 

こういった何気ない日常生活の中に

身体を歪ませる原因があります。

 

もちろん利き手利き足があるので

完璧に左右バランス良く使うことは

難しいかもしれませんが

片方しか使わないより

両方使ってあげた方が

身体にとっては楽だと思いませんか?

 

片方しか使わない理由は

大抵の場合、クセや習慣によるものです!

 

箸を利き手と逆の手で持てとは言いませんが

自分の身体のためにも出来るだけ

左右バランスよく使ってあげて下さい。

 

先ずは、その意識が大切です

頭の片隅にでもことのこと入れておくと

日常生活の中でけっこう偏った使い方を

していることに気付きます

 

そして、気付いた中から

これは右でも左でも大丈夫そうだな

と思えた動作から

意識して左右使ってみてください。

 

一つの動作で偏った使い方をしていても

それを補えるだけ他の動作で

身体を使っていれば大丈夫でしたが

 

今の世の中、便利になり過ぎて

私たちは身体全体を使うことが

少なくなっていますので

ちょっとした意識から

自分の身体を変えていきましょう!

 

つるまき整骨院では上記のような

身体の使い方をお伝えしたり

施術で上手く使えない身体を

使えるように整えていきます。

 

本気で身体を変えたい方は

是非、お気軽にお問い合わせください。

<つるまき整骨院 骨盤矯正>