無理な動作や姿勢  姿勢・骨盤を整えて根本から身体を変えていく世田谷区弦巻にある、つるまき整骨院

2017年12月10日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体を変えていく世田谷区弦巻にある、つるまき整骨院です。

 

こんばんは。

スタッフの荒川です。 

 

12月に入って少しずつ年末の大掃除をしている方もいると思います。

私も家でいらなくなった雑誌の整理や壁の汚れ落としなど、色々と動いていましたが、

普段から少しずつしていないととても大変に感じました。

 

久しぶりに掃除や片づけで腰や背中に筋肉痛のような感じが出てきてビックリです。

当院にいらっしゃる患者さんの中にも年末年始で体の不調を訴える方が増えてきます。

 

お話を聞いていくと無理な動作や姿勢をとって身体に負担をかける体の不調や痛みを

訴えている方がいます。

 

重い荷物や床の物を拾う為に腰を曲げる人が多いですがなるべく膝を曲げてしゃがんだ状態で作業ができると身体の負担が減ります。

 

身体を使った後はゆっくり休みましょう。翌日に疲労を持ち越さないためにも身体をリラックスさせて眠ることが大切です。

 

十分な睡眠は身体を回復させてくれるので、御自身にあった睡眠環境、例えばリラックスできる音楽を聴いたりアロマを焚いてみたりして眠れるように整えてあげると良いかもしれません。

 

年末は何かと忙しくなりますが無理せず健康に年を越したいものです。

 

<つるまき整骨院トップページ>