雪かきで腰痛、肩や腕の痛みが出ないように予防する

2018年01月24日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体を変えていく世田谷区弦巻の、つるまき整骨院です。

 

月曜日は久しぶりに積もる雪が降りましたね

 

お昼前から降りだし始め

始めのうちは水分が多く含んだ

重たい雪だったので

それほど積もらないかと思っていたら・・・!

あっという間に道路が真っ白

思っていた以上に積もりました(^_^;)

 

さぁ、積もると困るのが雪の後始末

そのままほっておくと凍ってしまうので

雪かきですね!

 

この雪かき、普段めったにやらないので

雪かきをして腰を痛めた

肩や腕が痛くなったなど

今日までにこの雪の影響で

身体を痛めて来院された患者さんいます

 

注意をしていたにもかかわらず

転んでしまい怪我をした場合は

仕方がないですが

 

自分も含め周りの方が怪我をしないように

雪かきをしたのに、

それで身体を痛めてしまうのは残念ですよね

 

やってみればわかるように

雪かきはけっこう重労働です!

降ったばかりの雪は軽いですが

時間が経つにつれて重くなりますので

たかが雪かきと油断せずに

 

運動前と同じように

準備体操などでウォーミングアップをオススメします!

 

めったにやらない雪かきなので

意外と楽しみながらやる方も多く

また、張り切りすぎてしまう方も

運動習慣のない方も

雪かきはやっとかないと歩けないし

などの理由で皆さんガンバリます!

 

そうすると終わった後に 

あれ?ん? なんか痛いぞ?

 

そんなことにならないように

準備体操などでしっかり身体を動かしてください!

 

準備体操は、なにも運動前にするものとは限りません

 

布団や洗濯物を干す

大掃除する

引っ越し作業をする

模様替えで家具を移動する

 

そんな日常の一コマでも

軽く身体を動かしてあげるといいですよ

 

いきなり身体を動かすのではなく

これから身体を動かすから

よろしくね!

と自分の身体へ準備体操で合図を送ってください

 

なによりも大切な自分の身体を痛めないように

上手に使っていきましょう!