日常(歩いている時)の姿勢を意識する

2018年09月5日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体を変えていく世田谷区弦巻にある、つるまき整骨院です。

 

ブログを再開しましたので

よかったらまた読んでもらえると嬉しいです!

 

ということで今日は姿勢の話ですが、

日頃、自分がどんな姿勢で生活しているのか?

 

  • 歩いている時
  • 仕事をしている時
  • 家事をしている時
  • 食事をしている時
  • 家でくつろいでいる時

 

1日の流れを大きく分けると

こんな感じだと思いますが

それぞれの状況を思い浮かべてみてください。

 

歩いている時

自分自身がどんな姿勢で歩いているか

意識したことはありますか?

 

ランウェイを歩くモデルさんのように!

とまでは言わないですが

ショーウィンドウに写った

自分の姿勢をみて

ガッカリしないように

綺麗に格好良く歩きたいですよね!

そのために誰でも簡単に出来ること

 

それは

【顔を上げる】

 

周りを見てみると

下を向いて歩いている

目線が下を向いている

そんな歩き方をしている方を

けっこう見かけます

 

いやいや、下なんか向いてないよ

って方も、信号待ちで止まった時

ショーウィンドウの前を歩いた時

自分の頭の位置を横から確認すると

 

けっこう前に出ています

このように頭が前に出てしまっているので

頭から突っ込む様な歩き方になり

自然と目線が下を向きがちに

 

そうすると綺麗に格好良いどころか

せっかくオシャレしてお出かけしても

台無しに・・・

 

また、上のイラストのように

姿勢の悪い状態で足を上げるのと

姿勢の良い状態で足を上げるのでは

足の上がりやすさが違います!

 

それは

腰の背骨と足の付け根を結ぶ

大腰筋という筋肉があります

 

この筋肉がギュッと収縮することで

足の太ももが上がるわけですが

 

姿勢が悪いと

この筋肉がちぢこまった状態

上手に使えないため

足が上がりにくくなるという訳です

 

何もない所や

見えている段差などに

躓いたりする方は

姿勢が悪く大腰筋が使えていないかもしれません!

 

そんな歩く時の姿勢

歩きスマホは問題外ですが

下を向かなきゃならない理由が無ければ

 

身体的にも

周りからの印象的にも

顔を上げて歩く方がいいですよね!

 

先ずは、いつもよりも

ちょっとだけ顔を上げてみて下さい

そうすれば自然と目線も遠くに向き

なんとなく気分も上々

歩き方ひとつで好循環が生まれてくるかも!

世田谷区弦巻 つるまき整骨院 姿勢矯正ページへ

 

ちょっと長くなったので

続きはまた後日

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。