子どもの姿勢

2018年05月27日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体を整える世田谷区弦巻にある、つるまき整骨院です。

 

起立性調節障害の記事(yahoo)

 

上記の記事のように

原因不明の体調不良で悩んでいる子も

少なくないようです。

 

大人なら

腰がどうすると痛い

じっとしていても重い

など

 

身体のどこが

どのような時に

どうすると

どうなる、どう感じる

 

今までの経験から

いろんな言葉を使って

伝えることが出来るでしょう

 

でも、子どもはどうだろう

大人ですら

時には自分でもわからない

どう伝えたら一番しっくりくるか

悩む時があるのに

 

自分の身体に何がおきているか

わからないけど

いつもと違う

なんか苦しい、ツライ、動けない

そう言うだけで精いっぱいかもしれない

 

もちろん、親も心配だからこそ

病院へ連れて行くのか判断するために

ハッキリ言わない我が子に

つい強い口調で聞いてしまう

 

親も人生経験が豊富であっても

知らないことや

分からないことが起きれば

不安になるものです

 

ですから、上記の記事のような

怠けているわけでもなく

体調不良で起きれないと

 

そんなケースもあるということを

知っておくことで

もし、当事者になったときに

少しでも冷静になることが

出来たらいいと思います

 

とは言っても

頭ではわかっていても

当事者になった途端

なかなか冷静になれないのが

現状ですけどね

 

今は、小学生の子どもでも

肩こり、頭痛をうったえる

子はたくさんいます

 

おじいちゃん、おばあちゃん

からしてみたら

子どもが何を言っている

なんて言われちゃうかもしれないが

 

學校で勉強

塾で勉強

家で宿題

 

スマホやタブレット

携帯ゲーム機、など

身体を動かさず

じっとしている環境が

多くなってきています

 

大人も子どもも

身体を動かさずに

じっとしていれば

肩が凝るのは当然のこと

 

姿勢が悪く、筋肉や関節を

固めたままでは

身体は上手く働いてくれません

 

ひどい体調不良が起きる前に

子どもの姿勢をチェックしてあげてください

<世田谷区弦巻 つるまき整骨院 姿勢矯正ページ>

世田谷区で姿勢矯正

 

世田谷区弦巻姿勢矯正