姿勢の大切さ  姿勢・骨盤を整えて根本から身体を変えていく世田谷区弦巻にある、つるまき整骨院

2018年01月7日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体を変えていく世田谷区弦巻にある、つるまき整骨院です。

 

こんばんは。

スタッフの荒川です。

 

先日、有楽町の東京国際フォーラムで行われていたお正月テーマパークに行ってきました。

 

日本各地のお雑煮や料理が販売していたり、昔懐かしい縁日や祝い餅つきがあり賑わっていました。

 

日本文化のワークショップや展示があり、甲冑や樹齢600年の盆栽が飾られていて他の盆栽に比べて何かパワーがあるように感じられました。

 

その他には、茶道や能、三味線を体験できるブース、工芸品や小物の展示物もあり見学するだけでも楽しめました。

 

その中で茶道や能を教えている先生を見ていると、どの方も姿勢が良く所作がきれいでした。

(患者さんの姿勢やバランスを診させて頂いている自分としてはついつい気になってみてしまいました。)

 

このスタッフブログを書いている時も少し丸くなった姿勢になっているので、終わった後には肩甲骨を引き寄せるようにストレッチしたいと思います。常に姿勢を正しているのは大変なのでまずはストレッチや少しずつ気を付けることで改善していきたいものです。

 

新年から日本の伝統文化や和の心に触れつつ、姿勢の大切さも感じた一日でした。

 

 

<つるまき整骨院トップページ>