今日は換気の日|姿勢・骨盤を整えて根本から身体を変えていく世田谷区弦巻の、つるまき整骨院

2017年11月9日

姿勢・骨盤を整えて根本から身体を変えていく

世田谷区弦巻のつるまき整骨院です。

 

今日、11月9日は換気の日です。

お馴染みになりつつある

いい(11)空気(9)の語呂合わせですね。

 

家の中には人の吐く二酸化炭素

チリやほこり、カビの胞子など

いろいろなものが舞っています。

 

そしてなんと一日で10リットル以上の

水蒸気が発生しているといわれています。

 

昔の日本の家屋は障子やふすま

畳、土壁などで作られていて、

程よく隙間があり

換気をする必要がありませんでした。

 

しかし現代はアルミサッシや

コンクリートなどが普及し、

住宅の気密性が格段に増し

日頃の換気は重要不可欠です。

 

換気は普段から気を付けているつもりですが

本格的に寒くなってきて

換気は少し億劫になってきたこの頃。

「換気の日」と意識付けすることで

大切さを再確認することが出来、

なかなか良い記念日だと思いました。

 

姿勢のチェックも忘れずに。